勉強グッズ(ポスター)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

娘の習い事は小5の9月まで

友達に誘われて〇文式に入会するまで

何もやっていませんでした。

 

ただ教育に関心がなかったわけではなくて、

日常生活の中で

自然に触れたり読み聞かせをしたりと、

スローペースでのんびりと

できることを取り入れてはいました。

 

その中の一つに

<お風呂場用ポスターorシート>があります。

 

お風呂場に貼れる平仮名やアルファベット、

日本地図etcの

ポスターを数枚は購入し

年齢や劣化に応じて貼り替えました。

 

購入の理由は、

幼稚園や小学校低学年のうちは

私とお風呂に入っていたので

お風呂場での会話の話題になるのと、

無理に教えるというのではなく

毎日入るお風呂だからこそ

何気なくでも目にすることによって

アルファベットや日本地図に

少しでも興味を持ってくれたらなと

考えたからです。

 

ついでに何か一つでも覚えることがあれば

ラッキーくらいに思っていました。

 

今は↓の画像の歴史年表上・下の

本体サイズは縦545㎜×横788㎜の2シート入りを

バスタブに浸かっている状態で

目に入る高さで

浴室の壁に横並びにして貼っています。

1箱に2シート入りで税抜き¥1,200位でした。

 

対象年齢は小学生のため

年表で年代や出来事の要点が明快です。

暗記用としてではなく

忘却防止の目的で利用中です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200921153228j:plain

歴史年表シートの外箱

 

これらのポスターorシートは

規模の大きな書店の

子供向け書籍のパズル等が置いてあるコーナーで

見かけた時から

購入するようになりました。

 

書店に行くのが面倒で

大手の通販サイトでネット注文をしようと

検索したこともありますが、

いつも利用している大手の通販サイトでは

幼児~小学校低学年向きが多く

中学生向けの種類が少ないようでした。

私の調べ方が不十分なのかもしれませんが、

検索した際に求める商品に出会えませんでした。

この手の浴室用のポスターは

対象年齢が小学生までか、

浴室のインテリアorリメイク用のものが多いようでした。

 

目的にあうものがヒットしないこともあり、

我が家は書店で購入するようになりました。

 

娘は長風呂派なので

数分で良いので、

ぼんやりで良いので、

入浴中に眺めてくれると良いなと

思っているのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意下さいませ。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。