勉強グッズ(クリップボード/フラップボード)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中2で塾に入るまで、

あまり勉強はしていませんでした。

それでも学校と〇文式の宿題だけは

自宅で取り組んでいたようでした。

 

中2の後半で

自習室通いを始めてからは

学校の宿題も含めたほ大半の勉強を

塾の自習室を利用して済ませているようです。

けれども塾の休講日は

仕方なく自宅で勉強をします。

 

その時に娘が使っている

勉強グッズがあります。

 

それは…

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200719191936j:plain

クリップボード

クリップボード>です。

(※型によってフラップボードや

 バインダーという場合もあるようです)

↑の画像にある5つは

100円ショップで購入したものです。

 

その日の気分によって

選んで使うので数種類あります。

以前のブログで書いた

タイマーの色に合わせて

勉強をした時もあったようです。

使用頻度が多いのは

真ん中のアイボリーです。

 

最近は塾の自習室にいるので

これらの使用頻度は

以前に比べると少なくなりました。

 

アイボリーとピンクのクリップボード

開くとA3サイズになります。

A4のノートを開いた状態が

ちょうどおさまる大きさです。

プリントやルーズリーフに字を書くときに、

上のクリップで紙を挟むと

紙がずれないのが便利なようです。

 

以前は字を書くときは

下敷きを敷いていました。

しかし下敷きをノートに挟みっぱなしにする娘は

下敷きを探すのが面倒になりました。

そこでクリップボード

勉強机の上に置きっぱなしにして、

気が向いて勉強する際に

すぐにとりかかれるようにしました。

 

また机の表面を汚さないのと、

消しゴムのカスを

クリップボードの上に集めておくと、

消しカスをゴミ箱へ持って行きやすいのも

使う理由になっています。

 

右上のホワイトはプラスチック製なのですが、

シャーペンの黒ずみで汚れると

中性洗剤で洗って乾かして使っています。

黒ずみは勉強の跡と思うと、

洗い流すのが惜しい気もするのでした(笑)。 

<広告> ネットで見つけました♪

ライオン アンケートボードA4タテ QB-220LH ライトグレー 139-93 フラップボード イベント用クリップボード 簡易用箋挟 ライオン事務器 LION A4E A4判E型 【メール便対応可能10枚まで】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。
<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー
ブログも読書も。