勉強グッズ(アラーム付き置時計/デジタル時計)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は地方の公立中に通う

中3つまり高校受験生です。

中2の8月から

塾の自習室が開放されている日は、

受験生の小6と中3生で

込み合う時間はさけながら

ほぼ毎日通いました。 

 

そして現在も塾の授業と自習で

塾通いを続けています。

  

その中2の夏休みの

8月のスケジュールですが

月~土曜日は、

 

午前中 : 部活

帰宅後に昼食&アイス

13時30分~17時30分 : 塾に自習(週2で17時~〇文式)

自宅で仮眠と夕食

19時~22時頃 : 週3で夏期講習&週3は自習

 

校区内にある塾とはいえ

塾へ行く移動時間を片道10分と考えると

往復で20分はかかります。

人目が気になる年ごろのJCのため

身支度にも時間をとられます。

そのため時間がタイトだったと思います。

 

さて13時30分から自習した後

17時30分に一旦自宅に戻ります。

仮眠と夕食を済ませたら、

夏期講習が無い週3日も再び自習に戻ったのですが

その夕方の仮眠が

午前中の部活と真夏の暑さの疲れで

なかなか起きれないことがありました。

 

そこで自分で購入したいくつもの目覚まし時計と

私のスマホも5分おきにアラームをセットして

仮眠をとりました。

 

設定した時間になり

数分おきに鳴り始めたいくつもの時計を止めて

塾へ再び戻ろうとする姿を見て

娘の成長を感じたのを覚えています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201013224113j:plain

アラーム付き時計

真ん中の長方形の時計は、

毎朝の目覚まし用としても使用しています。

アラームが鳴らなくなったり、

設定の時間以外にアラームが鳴ったりしたために

既に処分した時計も数個あります。

 

けれども中3のこの夏は

コロナ休校中の授業時間の確保のため、

夏休みが大幅の短縮になりました。

夏休み期間を利用して

やっておきたい学習があったようなので

残念ですが仕方がありません。

短い夏休み期間をどのように充実させるか

今から考えようと思います。

 

コロナ禍なので健康が第一ですが、

これらの置時計たちにも助けて貰って

本人が納得のいく受験勉強が

出来たら良いなと思うのでした。

<広告> ↓我が家で愛用中♪

セイコー SQ767W デジタル目覚まし時計 電波クロック ホワイト

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー                          ブログも読書も。