塾のリュック(重たいテキスト)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

YouTubeと睡眠が大好きな我が娘は、

誘惑の多い自宅で

宿題以外の勉強をすることができません。

 

一昨年の中2の8月頃から

県内でトップor準トップとされている高校の受験を

意識するようになったため、

「自習室に行くのが当たり前になるぐらい自習室に行く」

を目標の一つにしました。

 

そんな現在も継続中の塾通いは、

あと10日ほどで3年目を迎えます。

 

一応JK娘ですが、

ハートは女子&性格は男前です。

ファッションと美容に

お小遣いを惜しみなく投入します。

不便を嫌うけれど整理整頓は全くしない子です。

 

そのため日々の塾通いに使用するリュックは、

基本的に荷物がMAXで入れっぱなしです。

リュックの最大容量を最大限使用しています。

自習室にいる時間が長いため

複数の教科のテキストやノート類があり、

水分補給の水筒(夏場は2本)や塾弁も持参するため、

かなりの荷物になります。

(※中3の秋に電子辞書を購入したので

  和英辞典・英和辞典等の持ち運びはなくなり、

  少しは荷物の量が軽減されるかと思いましたが、

  高校は科目数が多く内容も濃いため

  冊数が多くて厚いので、

  むしろ増えたぐらいです)

 

過去ブログに書いたことがありますが、

普段娘が背負っている中身の入ったリュックサックの重さを

試しに体重計に載せて計ったら

10キロ前後ありました。

 

去年の夏期講習直前に転塾し、

必要に迫られ購入してから約1年背負い続けました。

娘の”自習のための塾通い”を象徴する

非常に思い入れのあるリュックでしたが、

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210719222942j:plain

思い入れのあるリュック


先日ある部分が使用不可になりました。

 

ある部分とは、

上部のフタを閉じるシッパー(ファスナー)の部分です。

エレメントに縫い付けられていた糸がほどけて、

本体から浮いてしまいました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210719223018j:plain

浮いたエレメント

f:id:ichigo-milk-haha:20210719223056j:plain

浮いたエレメント(アップ)

 

娘のリュックの総量はかなりの重さのため

ジッパーに相当な負担がかかっていたと想像できます。

 

ただし去年の塾は徒歩で行ける距離になく

私がいつも車で送迎をしているので

リュックを背負うのは、

家を出て車に乗る・・・1分

車から降りて塾へ入る・・・1分

塾を出て車に乗る・・・1分

車から降りて家に入る・・・1分

計4分/日ですが(笑)。

 

先日いつものように自習を終え

帰宅しようと荷物をまとめた際に、

スライダーが空回りしてジッパーが閉めれなかったそうです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210719223123j:plain

スライダー

片方のエレメントからスライダーが外れてしまい、

凹凸を咬みあわせることができなくなっていました。

その日は上部を閉じることができなくなったので、

フタをパカパカさせて帰ってきました(笑)。

幸い隙間なくミッチリと荷物がリュックに詰めてあり、

過剰な重さは重力の法則にしっかりと従うため、

帰宅中に中身を落とす心配はありませんでした。

しかしJKが小学生男子がふざけた時のランドセルように、

フタをパカパカさせて

人混みのある駅前から帰ってきたかと思うと、

いくらなんでも男前過ぎると思ったのでした。

(※高校から県内で最も大きな駅の前にある塾に通っています)

 

ぎっちり物を詰めてあるので

中が見えないように

フタの端っこをクリップで本体と合わせて止めるとか、

ハンカチを広げて載せるとか、

もう少し女子らしい工夫が欲しいところです(笑)。

 

縫いの糸が数センチ取れてしまっただけで

その他は問題なさそうな状態です。

デザインと機能が気に入って購入し

とても思い入れが強いリュックなので

どうにかして直そうと試みましたが、

不器用な私には無理でした。

 

ファッションリュック+大きめのトートバッグで

二日間はしのぎましたが、

大容量のリュックがあまりにも馴染み過ぎていました。

丈夫な作りで機能性があるため使い勝手が良いので、

今後の日々の通塾のために買い替えました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20210719223156j:plain

二代目リュック

二代目も初代リュックと同じような

形状と素材のリュックになりました。

 

男前すぎる性格の娘&

きちんと躾をしてこなかった母という

組み合わせの親子なので、

娘は物を丁寧に扱うことを知りません(汗)。

 

そのため大容量で丈夫であることと、

汚れにくい素材・汚れが目立たない色が

セレクトのマスト条件でした。

材質は撥水加工で防水素材を使ったポリエステルが

娘には好ましいです。

そうすると大型でブラックのタイプになってしまいます。

 

通勤のため私も娘と同じバス停から

ほぼ同時刻に発車するバスで職場に通っており、

多くの高校生の姿を目にしていますが、

娘と全く同じリュックを背負っているのは

今のところ男子しか見かけていません(笑)。

 

購入の際に少しボーイッシュかなと思いましたが、

マストの条件を優先させたのです。

本人はファッションは好きだけれど、

勉強に関するアイテムは機能性重視なので、

気にせず背負っていました。

 

今日から待ちに待った夏季休暇なので

このリュックの活躍に期待しているのでした。

<広告> ↓通塾にブラックを使用しました♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com        

拙い内容の文章を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※このブログは視野の狭い我が家の

日常を書いた日記ブログです。

ご注意下さいませ。