巨大リュック(名誉の負傷)

*当ブログは広告を掲載しています

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。
< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

娘は中2春に入塾し8月からは、

週3回塾の授業+週2or3回の自習室利用=

週5or6回の塾通いを続けています。

(※塾の休講日や体調不良等を除きます)

 

そんな娘の通塾用のカバンは、

①塾の週3回/5教科の授業に使う

 全部のテキスト&ノートが入り、

②塾へ週3回自習に通うので

 自習用のノート&参考書も入り、

③塾の自習室で学校の宿題もするので

 ノート&教科書&ワークも入って、

④水分補給の水筒、筆記用具、眼鏡やお財布、

 エチケットグッズ等も入る

 

大容量サイズのリュックです。

上記の①~④が入った重さは

当然のことながら、

かなりの重量になります。

f:id:ichigo-milk-haha:20200823184139j:plain

巨大リュック

昨晩、塾へ娘を車で迎えに行き、

自宅に着いて車から降りる時に

私が娘の代わりに

塾用リュックを背負って家の中に入りました。

 

そして入浴後に自分の髪の毛を

ドライヤーで乾かしていたら、

右肩に1.5センチほどの

縦長の赤い楕円形の痣がありました。

私はもともと重い荷物を持つと数分後には

負担のかかっていた体の部分が

内出血して赤くなることが多いです。

痣はさっきリュックを背負ったからだと

思い当たりました。

 

娘に名誉の負傷?の内出血を見せたら、

娘:「私、いつもあるよ」

と真顔で返答がありました。

娘はどっちらかと言うと

ちょいポチャ体型です。

肩まわりは私よりはしっかりしています。

荷物が重いのは知っていましたが、

まさかちょいポチャ娘の肩にも

内出血があるなんて知りませんでした。

伴走母の不覚です。

 

自宅⇔塾は私の運転による車の送迎なので、

巨大リュックを背負うタイミングは

①.家から車に乗る

②.車から降りて塾に

③.塾から車に乗る

④.車から降りて家に

の①.~④.のタイミングです。

所要時間は各2分ほどで計8分になります。

塾の後で疲れているだろうから、

④.の行程のみ私が代わります。

昨晩はこの④.だけで

私は負傷したのでした(笑)。

 

ほんの1,2分しか背負っていないにも関わらず、

この破壊力とは…

恐るべし巨大リュックです。

 

そもそも娘の荷物入れすぎが

原因かもしれませんが、

娘は週5or6ペースで

①.~③.の行程をこなしています。

この重さならちょいポチャの肩でも

内出血があってもおかしくはないと思いました。

内出血の痣ができてしまうほど

テキストが詰まった通塾カバンって…スゴすぎです。

 

肩を壊してはいけないし、

重さでリュックが壊れてはいけないので、

娘にもう少し重さを軽減できるよう&

荷物を見直すよう声かけをしたいです。

 

けれども整理整頓が下手な娘に

声をかけたぐらいで

片付け上手になるとは思えません。

 

リュックが壊れてから

本人が気付くのを待った方が、

私がヤキモキしないぶん

マシかもしれないのでした(笑)。

<広告> 通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。