塾のカバン(荷物とリュック)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

前の塾は塾生用のカバンがありましたが、

転塾先の塾は個人塾なので、

塾用に使うカバンを購入することにしました。

 

その前に

娘はあったら良いなと思った時に

あったら良い物が

カバンに入ってないのが嫌な性格のようです。

”あったら良いな”なので

基本的になくても困りません。

本当に必要な物は家を出る前までに

カバンに入れているはずなので、

娘の”あったら良い物”の重要度は

さほど高くないと思います。

そのため使うかもしれない物は

ずっとカバンに入れっぱなし状態です。

そのうえ自習室にいる時間が増えたので

あったら良いなと思いそうな

テキストや参考書も入れっぱなしになりました。

 

そこで今回、

娘の塾用カバン選びで重視したのは、

 

①塾の週3回/5教科の授業に使う

 全部のテキスト&ノート

②塾へ週3回自習に通うので

 自習のノート&参考書

③塾の自習室で学校の宿題もするので

 ノート&教科書&ワーク

④水分補給の水筒、筆記用具、

 眼鏡やお財布等

 

①~④の全てが入る容量サイズで、

①~④の全てを入れた重量に耐えられる点です。

 

大きめのショルダーバッグや旅行用のリュックでも

このクセのある条件を満たすことができないので、

アウトドアにも使えそうな

大型の丈夫なリュックにしました。

 

このリュックはちょいポチャで小柄な娘が背負うと、

縦の長さが娘の身長の半分以上あるので

頭の後ろにリュックが当たる感じになりました。

リュックのサイドポケットに

水筒やペットボトルを入れれるのもgoodです。

 

荷物の入ったリュックの外観だけ見ても

登山へでも行くのか?

と思ってしまうほどです。

娘は塾へ行くだけですが、

塾通いにしては重装備な印象を受けます。

 

大型で①~④が入ると

かなり重量があるリュックなので

教室の机の横にあるフックや椅子の背もたれ等に

引っ掛けることができません。

床に直置きすることを考えて

色は汚れが目立たない黒にしました。

↓このリュックのシリーズは

ロゴにカラーバリエーションがあります。

カラビナがピンクのカラビナなのが

キュートだと思います。

    

             



塾は私が車で送迎しますが、

送迎時に塾に出入りする塾生の塾カバンや荷物を見ると

娘のリュックは大きさと量がともに

他の塾生の倍はありそうに見えました。

もともと身長は低めなのもあり

リュックが巨大に見えました。

 

迎えに行き駐車場に停めた車内で

娘が塾から出てくるのを待っている頃は

大抵は22時を過ぎています。

塾の照明や街灯、

送迎の車のライトもあるため

真っ暗ではないですが、

多くの塾生が次々と出入口から出てくると

巨大リュックが目印になって

娘を見つけやすいのが

メリットのように思いました。

この巨大リュックが

娘の自習室通いのスタイルなので

トレードマークのように感じたのでした(笑)。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                          

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。