2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集団指導塾いろいろ : 6度の入塾経験(うち3つが集団指導塾・3つが個別指導塾)がある我が家だからこそ分かったコトなど

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分半で読めます /rewrite.2023.11 > さて娘は中2で塾に入りました。 春から高3ですが、 高2までに5度の転塾経験があります。 いくつもの塾にご縁をいただけるとは、 3年前には思ってもい…

【あるある】進学校あるある

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約6分で読めます /rewrite.2023.11 > ** 今は受験シーズンなので 受験生や受験生に関係される方にとって ナイーブになる内容かもしれません。 ご注意をお願いします ** “(略)みんこう”という…

【あるある】進学校のメリットデメリット

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約5分で読めます > 今回は我が家が感じている 高校が”進学校の メリットデメリット(かも?)”です。** 今は受験シーズンなので受験生や受験生の関係者の方にとってナイーブになる内容かもしれま…

非受験学年(高2)にとっての大学入学共通テスト(共テ)と同日模試

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > ** 文章内に胸やけ等を連想させる可能性がある内容があります。ご注意をお願いします ** 先週末は 大学入学共通テスト(共テ)がありましたね。 コロナ禍やインフルエンザの…

我が子が中3の夏期講習から突如として始まった塾弁作りの高2現在のある日のサンドイッチ塾弁

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.11 > 以前は画像付きで時おり アップしていた塾弁 (=通塾に持たせるor塾で食べる弁当)の記事を 一年ほど前から 書いていないのに気がつきました。 ちなみに娘は …

子が持ち帰って来る学校の門前で配布される(門配)塾・予備校のチラシなど/part4

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > ”part3”の続きです。 上記をアップ後の 学校が冬休みに入る直前の数日間で、 娘が持ち帰った門配の 塾・予備校のチラシが↓です。 ※塾・予備校・校舎の名称等が映(写)らないよう …

非受験学年(高2)にとっての年始の過ごし方

本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 2023年がスタートしましたね。 我が家は先日初詣に行き 各々がおみくじを引きました。 現高2で非受験学年の娘ですが 春から高3・大学受験生なので、 全体・学問の運勢は 例年よ…