勉強グッズ(ペン・ノート)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は一年ほど前に

塾の自習室通いを始めるまでは、

宿題以外の勉強はしていませんでした。

勉強をしていない当時の筆箱には

多くの色ペンが入っていました。

ノートをいかにカラフルに

かわいく仕上げるかが目的のような

勉強をしていました。

まとめノートづくり=勉強と

考えていたように思います。

そこで口を挟むこともできましたが、

普段は勉強をしていない娘が

わずかな時間とは言え

机に向かっていたのに安心したし、

せっかくの行動に文句をつけたくなかったので、

何も言いませんでした。

 

しかし学習が継続的になるにつれて、

沢山のペンを使うと色使いに気を取られ

色を変えるたびに目的の色ペンを取り出し、

色ペンのキャップを外して被せることに

意識が向きがちになると感じたようです。

手間がかかる割に

学習が捗らないことに

気が付いたようでした。

(※これは娘の勉強の場合であり、

 色ペンを使った方が

 成果につながる方もいると思います。

 色ペン使いやまとめノートを

 否定しているのではありませんので、

 ご了承下さいますようお願いします)

 

この一年は使用している

色ペン(色ボールペン)は青・赤と、

赤シートを重ねると文字が隠れるマーカー等の

数本になったようです。

娘には多くの色ペンは不要のようでした。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200822154508j:plain

筆記用具

だんだんと自身の勉強スタイルが

出来上がってきているようで

この変化を嬉しく感じました。

 

勉強の仕方は変化するようでした。

そして勉強のやり方の変化は

文具類の選び方・使い方にも影響を与えることに

気づかせてもらったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。