「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。
本日もブログを開いて下さり
有難うございます。
前回の続きです。
以前は多くの色ペン・色マーカーを
使っていた娘でしたが、
約1年前から継続的な学習が
できるようになってからは
色ペン(色ボールペン)は赤・青と、
赤シートを重ねると
文字が隠れるマーカー等の
数本になりました。
ごく自然な流れで
本数が絞られた結果のように
私は受け止めています。
このペンの使い方は
ノートの書き込みの仕方の変化に
影響を受けたように思います。
まとめるノートから
解く・覚えるノートへ
使い方がシフトしたからだと考えます。
実際にノートの書き方は
以前と比べてかなり変化しました。
また変化してからの一年は
あまり変化がないように感じました。
本人の学習スタイルが
ある程度確立され
安定してきたのだと思います。
これから成熟されると期待もしてしまいます。
大げさかもしれませんが、
筆記用具やその使い方が洗練されてきた=
勉強スタイルも洗練されてきた
と思えるのです。
洗練されてきたということは、
無駄が少なく自身にとって
ベストな状態になりつつあり、
学習効率が上がっていると
捉えることも出来るからです。
ペン・ノートは
本人の努力や頑張りを
伝えてくれるのでした。
もしかしたら鈍感な私に
娘の努力と頑張りにちゃんと気づくよう
訴えかけてくれたのかもしれません(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
お時間ありましたらお寄り下さいませ。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー