勉強グッズ(ペン・ノート)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

以前は多くの色ペン・色マーカーを

使っていた娘でしたが、

約1年前から継続的な学習が

できるようになってからは

色ペン(色ボールペン)は赤・青と、

赤シートを重ねると

文字が隠れるマーカー等の

数本になりました。

ごく自然な流れで

本数が絞られた結果のように

私は受け止めています。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200822154508j:plain

自宅のペン類

 

このペンの使い方は

ノートの書き込みの仕方の変化に

影響を受けたように思います。

まとめるノートから

解く・覚えるノートへ

使い方がシフトしたからだと考えます。

 

実際にノートの書き方は

以前と比べてかなり変化しました。

また変化してからの一年は

あまり変化がないように感じました。

本人の学習スタイルが

ある程度確立され

安定してきたのだと思います。

これから成熟されると期待もしてしまいます。

 

大げさかもしれませんが、

筆記用具やその使い方が洗練されてきた=

勉強スタイルも洗練されてきた

と思えるのです。

洗練されてきたということは、

無駄が少なく自身にとって

ベストな状態になりつつあり、

学習効率が上がっていると

捉えることも出来るからです。

 

ペン・ノートは

本人の努力や頑張りを

伝えてくれるのでした。

もしかしたら鈍感な私に

娘の努力と頑張りにちゃんと気づくよう

訴えかけてくれたのかもしれません(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                            

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。