「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。
前回の続きです。
娘は寝る前の5分ほど
枕元の蛍光灯をつけて、
布団に入った状態で学習漫画を読んでいます。
最近は模試対策を兼ねて
古文は作品のあらすじや内容を知っているだけでも
文脈を理解するのに役立ちますし、
一般教養として知っておいて損はないと思うので
古文の漫画に
毎日数ページ 目を通しているようです。
この漫画は古典作品の漫画のあとに
詳しい文章だけの解説ページもあります。
さて娘は意図的にかどうか分かりませんが、
この漫画に赤シートを使いながら
声に出して読んでいます。
この読み方というか使い方が
私にはとても斬新に思えました。
そんな風に感じたのは、
娘がこの漫画を
漫画として読んでいるのではなく
参考書として使っている印象を
受けたからだと思います。
ストーリーを目で追い&
声に出して読みながら
赤シートで隠れた語句や文法を
確認しているからです。
暗記をしようとアレンジを試みているのが、
伝わってきました。
ちょっとでも代表的な古典作品の
あらすじや概要を知っていれば
役に立つことがあるかもしれないと
親のちっぽけな下心で
購入した漫画ではありました。
けれども私の下心を超えるような
娘の古文&古典を理解しようとする
想像を超えた読み方でした。
予想を良い意味で裏切った使い方に、
感動を覚えたました。
この漫画は読み始めたばかりなので
模試やテストの結果に
ダイレクトにつながるかどうかは分かりませんが、
きっと無駄にはならないと感じました。
そしてこの漫画と娘を
リスペクトしたい気持ちで
胸がジンと熱くなったのでした(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓関連する記事です。
良かったらお立ち寄り下さいませ。
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
ichigomiruku900-haha.hatenablog.com
最後まで読んで下さり有難うございます。
※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。
ご注意をお願いします。
<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー