勉強グッズ(漫画・古文)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

  

前回の続きです。

 

娘は寝る前の5分ほど

枕元の蛍光灯をつけて、

布団に入った状態で学習漫画を読んでいます。

 

最近は模試対策を兼ねて

古文は作品のあらすじや内容を知っているだけでも

文脈を理解するのに役立ちますし、

一般教養として知っておいて損はないと思うので

古文の漫画に

毎日数ページ 目を通しているようです。

 

この漫画は古典作品の漫画のあとに

詳しい文章だけの解説ページもあります。

 

さて娘は意図的にかどうか分かりませんが、

この漫画に赤シートを使いながら

声に出して読んでいます。

この読み方というか使い方が

私にはとても斬新に思えました。

 

そんな風に感じたのは、

娘がこの漫画を

漫画として読んでいるのではなく

参考書として使っている印象を

受けたからだと思います。

 

ストーリーを目で追い&

声に出して読みながら

赤シートで隠れた語句や文法を

確認しているからです。

暗記をしようとアレンジを試みているのが、

伝わってきました。

 

ちょっとでも代表的な古典作品の

あらすじや概要を知っていれば

役に立つことがあるかもしれないと

親のちっぽけな下心で

購入した漫画ではありました。

 

けれども私の下心を超えるような

娘の古文&古典を理解しようとする

想像を超えた読み方でした。

予想を良い意味で裏切った使い方に、

感動を覚えたました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200924095744j:plain

古文漫画&赤シート

この漫画は読み始めたばかりなので

模試やテストの結果に

ダイレクトにつながるかどうかは分かりませんが、

きっと無駄にはならないと感じました。

 

そしてこの漫画と娘を

リスペクトしたい気持ちで

胸がジンと熱くなったのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。