解説書(受験勉強と読書)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログにお立ち寄り下さり

有難うございます。

   

さて伴走母の私は

娘が隙間時間に興味があったら

読んでくれたら良いなと思い

日本の歴史漫画のフルセットや、 

学習系のコミックを購入しています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917145213j:plain

古典と歴史コミック

f:id:ichigo-milk-haha:20200917145006j:plain

お気に入りの学習漫画

学校の朝読書や

昼休みなどの休憩時間に読めるような

読書用の本も購入しています。

 

家計に余裕はないし

一人っ子の娘が読まなくなったら

誰も手にとる人はいないので、

読書用の本は中古本での購入が多いです。

 

本人は空いている時間は

たいてい自習のために塾へ行っているため

本やコミックは私が選ぶことが多いです。

っていうか

私が自己満足で購入しているだけです。

自己満足ならまだマシで

余計なお節介をしているだけかもしれません。

 

そんな本選びですが

気軽に楽しく読んで欲しいので

映像化された小説や人気の作家さんのを

選ぶことが大半です。

 

また娘は社会(特に歴史)が好きなので、

小説ではないのですが

隙間時間に手に取って読めるように、

解説書を読書用として購入することもあります。

公民は環境や政治、経済等の

生活に関わる事柄が多く

知っておいた方が役に立つので、

勉強というよりは教養として読む感じです。

 

歴史、地理、公民の3冊を

同じシリーズでネット注文しました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200921152922j:plain

読書用の解説書

f:id:ichigo-milk-haha:20200921153024j:plain

社会の解説書3冊

 

ページ数や内容が多すぎず適度なボリュームで

フルオールカラーのため

写真や地図が見やすいのも良いです。

読書ができる解説書だと思いました。

(最近のテストや模試は問題文だけでなく

 図やグラフ、データなどを読み取って

 解答をする問題が増えていると聞きます。

 実際に返却後の社会の模試の問題用紙を

 娘から見せてもらったときに、

 問題文はとても長く

 図やグラフも多く用いられているように

 感じました)

 

カラーのページが多いと

お値段は少しお高くなる場合もありますが、

読みやすい=手にとる確率がアップと考えるので

やむを得ない投資×出費です。

読書の入り口をフリーにするために

教育に関する支出が

フリーになりつつあるのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。
<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。