勉強グッズ(学習系の漫画)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

以前のブログに書いたことがありますが、

娘が小さい頃から

無理なく楽しく

何かに興味を持つきっかけになればと思い、

半分は私の趣味でしたが

自然に触れたり体験学習に行ったり、

博物館や映画館、図書館へ連れて行きました。

 

図書館は2歳頃~小5、6年生までは

1,2週間に1回は必ず立ち寄り

借りられる冊数の上限まで

本を借りました。

 

またコロナの感染拡大のため

全国の学校が一斉休校の際に、

自宅で過ごす時間を有効に活用したいと考えました。

図書館もコロナのために休館になるというのを

市の広報誌等で知った時は、

大急ぎでジャンルが偏らない&気軽に読めるように

小説、コミックエッセイ、

学習漫画を中心として、

自宅で過ごす時間がある今だからこそ

読めるなら読んでおきたい本を

借りてきました。

 

借りてきても全てを読み終えることが

できないときもあります。

気が向いたときに

ちょっとでも読めばラッキー♪

くらいに考えて借りました。

ただすぐ手に取れる

目に留まるようにと

リビングにさり気なく置いておきました(笑)。

 

自宅にも

学〇教育出版の日本の歴史漫画があります。

↓は娘が小学校の中学年頃に購入した

日本の歴史漫画のフルセットです。

    

f:id:ichigo-milk-haha:20200912171613j:plain

日本の歴史漫画

自宅にシリーズがあっても

他の出版社の歴史漫画とは

違った観点や表現の仕方や新たな気づき、

また何度も読むことで復習になり

知識をより深めることもできると考え、

図書館へ行くと別の出版社の歴史漫画を

積極的に借りるようにしていました。

歴史漫画シリーズはしっかりした造りで何巻もあるので、

連続した巻で何冊かまとめて借りると

とても重くなります。

そのため本袋に入れて自宅まで持ち帰ったり

図書館へ返却したりする際は、

運ぶのが大変なのが難点でした(笑)。

 

さて↑の画像の日本の歴史漫画を購入後、

娘が歴史が好きなこともあり

面白そうな歴史or社会の学習漫画

その後も何度か購入したのですが、

偶然にも学〇教育出版が

多いことに気が付きました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200922161951j:plain

学〇教育出版の学習漫画

きっと我が家が選ぶ基準の

内容やページ数、漫画のタッチやレイアウト、

色使い等のポイントが

この出版社とマッチするのだと思います。

 

↓の画像の上から2冊目は

学〇教育出版の本ではありませんが、

ここに写っている本は何度も読んでいるようです。

特に歴史の年代暗記(語呂合わせ)と

一番下の赤い背表紙の古文の漫画は、

娘のお気に入りになっています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917145103j:plain

お気に入りの学習漫画&コミック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。