中3前期中間テスト(目標は連続450点以上)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

  

さて新型コロナウィルス感染拡大のため

何度も延期されていた前期中間テストの日程が

娘が通う中学では7月中旬に決まりました。

 

3~6月まで続いた

約3ヶ月間のコロナ休校期間中の後半は

塾のオンライン授業が開始され

自宅学習は苦戦しながらも自習に取り組み

学校が再開するまでに

中3内容を少しだけ先取りできました。

娘にしては頑張れた学習期間になりました。

 

今回は連続で450点以上を目指しています。

定期テだけでなく実力・志望校判定模試も

450点以上を目標に掲げたようです。

塾に入って一年ほど経ち

勉強習慣も身に着いたので

まだまだ学習に波もムラもあり

なかなか上がらない成績に

頭を悩ませる日々ですが

気持ちは受験生になりつつあるのかもしれません。

 

450点以上が目標なのは

①上位層に入れる

②約9割とれる=学習内容を理解している証

③約9割=内申5(5段階評定)

からです。

 

今年はコロナ休校=

事実上の前倒しの夏休みになったようで、

本来の夏休みは我が県では

大幅に短縮され登校日になりました。

現在進行中の学習内容の復習をする時間が

不十分となる可能性があります。

また秋・冬休みも現時点で短縮が発表されたため

これからの中3の学習内容も復習の時間が

確保出来ないことを考えると、

7月の前期中間テストと

9月の前期期末テストは

仕上がった状態で臨まないと、

志望する高校の受験までに

勉強が間に合わないと考えられます。

 

コロナ感染拡大で何かと見通しがつかないため

誰にとっても予定はあってないようなものになりました。

とりあえず目の前の課題にたいして

出来ることを地道に

やるしかないのかなと考えます。

 

娘にとっては

前期中間テストが

目前のミッションです(笑)。

  

コロナだけでなく熱中症

ストレスに気を配りながら

前期中間テストまでの期間を

充実して過ごせるよう娘を見守りたいです。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたら、お立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<広告> ↓我が家で活躍中♪

dretec 大画面タイマー ポポラ   ホワイト  T-591WT ( T591WT ) (株)ドリテック