前期中間テスト(努力は報われる?)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の続きです。

 

娘の中学では

前期中間テストがもうすぐあります。

娘曰く”何とかなりそうな予感”があるとの事でした。

いつもテスト前はこのセリフを言います。

そのセリフを聞いた私はいつも

淡い期待とかすかな望みを抱きます。

けれどもテスト後は期待と望みが

幻想であったと思い知らされます。

妄想しすぎだったと反省させられます(笑)。

 

娘は学習歴が一年未満と浅いため

勉強の仕上がり具合や定着度を感じる経験値が

足りないのかもしれません。

どれぐらい復習や反復をしたら

どれぐらい点数がとれるのかを知るには

もう少しトライ&エラーが必要なようです。

学習歴の浅さは

理解度を分析する弱さと

関係があるかもしれません。

 

しかしコロナ休校期間中は

今まで自宅で勉強できなかった娘が

机に向かっていたので進歩したと思います。

勉強の成果はなかなか感じないけど、

成長をとても感じさせてくれました。

いつか”努力は報われる”

を実感させてあげたいです。

 

まだ数日はテストまで日があります。

”何とかなりそうな予感”を

”何とかなりそうな実感”に変えるべく

悪あがきと充実の勉強ができるよう

声をかけたいところです。

けれどもテスト前の親の一言ほど

余計なものはないと思うので、

グッと耐えるのが

娘がテストを受ける度に得た教訓なのでした(笑)。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー                          ブログも読書も。