通塾(費用)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

  

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中2から塾に通っています。

塾代は

入会金、授業料、季節講習料、

テキスト代、施設利用料と、

テスト、模試、検定、その他

であることが多いと思います。

 

今日は塾へ支払う以外に

塾に通うことで増えた出費についてです。

 

娘は塾に通う時の服装は

学校や部活のある時は

学校指定の体操服やジャージに

気候に合わせて薄手or

厚手のパーカーを羽織るのが

基本のスタイルです。

週末や春・夏休みなどで

学校や部活が無い日は私服です。

 

娘は一応JCのため

他校生や先輩と後輩の目も

少しは気になるみたいで

あまり同じ服ばかりを着るのが

気になるみたいです。

 

今まであまり服を買わず

最低限の枚数で生活できていたため、

あらためてクローゼットを確認すると

手持ちでマシな服がありませんでした。

 

塾に通うだけでも費用がかかるのに

塾に通うために季節の変わり目にプチプラの服を

上下で何着か購入することになりました。

思わぬ出費です。

 

さて「塾」をキーワードにした服選びのため

・集団塾のため前の席に座った際に

 後方の塾メイトの視的に

 邪魔にならない色やデザイン

・体温調整しやすい

・自習室も利用しているので

 体に負担のかからない適度にゆとり

・可能な限り毎日通塾するため

 洗濯に耐えられる&お手入れしやすい素材

 

を最低条件にくわえて

 

・娘のちょいポチャ体型をさりげばくカバー

・よく食べこぼすのでシミが目立たないカラー

・プチプラ

・賢そうに見える

 

を可能な限り満たす服を選びます。

 

ラフで地味カラーが

我が家の求める理想の塾服

ということが分かりました。

黒か紺のボトムに

カーキ、黒、ベージュ、グレーのトップスを

適当に合わせた普段通りのコーデになりました。

今の時期だとデニム+Tシャツなので

男子と変わらないスタイルです。

 

季節の変わり目に

何着か買い足しながら一年が経ちました。

やっと夏と冬物が人並みに揃いましたが、

それ以外の服は買ってないので、

塾服はお出かけ用にも

ホームウエアにもなるのでした。

 

また選ぶのは流行りに疎い昭和生まれの私なので

(娘は買い物に着いてこない)

気づけば娘のミニクローゼットの中は

デザインはオーソドックスで、

色は黒・紺・カーキ・グレーで、

ボトムスとパーカーとTシャツに、

見事に統一されていました。

 

量販店で購入するため

一回に支払う額は決して多くはないのですが、

それでも年間の購入金額は

それなりの金額になっていると思います。

*次回に続きます。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                        

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。