勉強グッズ(磁気ネックレス)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

娘は中2で塾に入りました。

中2の後半から

少しずつ勉強に取り組むようになりました。

 

勉強をする過程で、

指にペンだこができました。

椅子の座り過ぎで

座面に当たるお尻が痛むようになりました。

目の下にクマができる日もあります。

 

そして近頃は

肩の凝りが気になってきたようで

よく「肩が痛い」と言います。

運動部に所属しており

活動に参加していますが、

ハードではありません。

勉強はしていますが、

肩が凝るほどしているワケではありません。

おそらく勉強時の姿勢と寝相が

影響していると思いました。

 

肩が痛いと言うので

対応しようとしました。

湿布を貼るのが手っ取り早いと思いました。

しかし匂いが気になる&汗で蒸れて痒くなる等で

本人が嫌がりました。

 

そこで私が愛用している磁気ネックレスを

睡眠中に娘がつけて寝たら

少しは凝りがほぐれると思いました。

私が首から外して

そっと娘の首につけようとしたら、

娘:「シップよりもっと嫌」と言いました。

私:「寝る時だけで良いから。肩凝りがマシになるよ」

と勧めました。それでも、

娘:「凝りより、シップより嫌」との事でした。

 

どうやら

汗をかきながら仕事をしている私が

一日中つけている磁気ネックレスをつけるのが、

凝りよりシップよりも嫌!

らしいのでした。

時期ネックレスは

ちゃんと手入れをしています。

家計のために汗をかいてパートをしているのに

言葉の仕打ちにめげそうです。

これが年頃・思春期の感覚なのだと

思いました。

 

今のところ肩凝りはひどくないようなので、

結局は何の対応もしていません。

しばらくは様子を見ようと思います。

 

さて学習量&時間が増えるにつれ

前述したように

ペンだこ&お尻の痛み&肩凝りや、

通塾で巨大リュックを背負うので肩の内出血等、

身体にちょっとした

トラブルや不都合な変化が出るようになりました。

 

気をつければ減らせる事もあると思いますが、

勉強をたくさんするという事は

あらためてメンタルだけでなく

身体に負荷がかかることを実感しました。

 

私には

ペンの持ち過ぎによるペンだこや、

学習で椅子の座り過ぎによるお尻の痛みや、

通塾の巨大リュックによって生じる肩の内出血等の

知的な身体のトラブルの経験はありません。

そのため毎日のように

学習に取り組める娘を凄いと思うのです。

少し羨ましい気もします。

 

姿勢やクッションや入浴剤、

本人が試す気になれば磁気ネックレスの助けも借りて、

痛みや不調を和らげる工夫と

コロナと熱中症の予防に気をつけて

日々を過ごしたいと思ったのでした(笑)。

<広告> 通塾にロゴがブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。