自習室通い(前期中間テスト前)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

さて今日は中間テスト前の土曜日のため

部活がありません。

13時半に開く塾に自習へ行くため

13時半過ぎに塾に着くように支度をして

車で送迎のため娘と家を出ました。

 

しかし13時半を数分過ぎて塾の駐車場に着くと

すでに送迎の車で満車状態でした。

我が家と違って他所のお宅の車はどれも立派です。

それらの立派な車から降りて

塾の正面玄関へと続々と向かう

塾生の姿が見えました。

どの子もとても賢そうに見えました。

 

たった数分の差ですが

何だか”出遅れた感”を勝手に感じました。

数分くらいで

知識の量が大きく変わるわけではありませんが、

この数分のほんの少しの差は

(たいていは信号や踏切の待ち時間や

 道の混雑具合の範疇だと思いますが)

テストへ向けての

意気込みの差のような気がしました。

数分とはいえ”チリツモ”(塵も積もれば山となる)です。

テスト前でなかったなら

気にならなかったかもしれませんが、

ちょっとした敗北感を味わいました(笑)。

 

塾内へと消えていく塾メイトの姿に

何の焦りも覚えない娘は、

車内で巨大リュックのフタを開け

忘れ物がないか

中身をのんびりと点検していました。

(出かける前に確認すべきで、

 忘れ物防止で入れっぱなしにするため

 巨大リュックをあえて購入したのに…

と思いました)

 

目当ての物が入っているのを確認し

やっと巨大リュックを背負った娘は

「富士山に登って来る」と身内ネタを言って

本日も自習と19時半からの授業のため

塾メイトから一足遅れで塾内へ消えて行きました。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー                          ブログも読書も。