通塾(費用)/part8

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

前回の記事の続きです。

 

さて先月中旬に転塾しました。

以前の塾は専用カバンがありましたが、

今の塾は個人塾で専用カバンがありません。

前塾のカバンが使い慣れていますが

さすがに使うわけにいきません。

 

そこで転塾後の数日間は

家にあった大きめの手提げカバンを使いました。

しかし入りきらない物があったので

サブバッグも持ちました。

両手にW手提げカバンで過ごしたところ

無理があるのに気がついたので

カバンを買うことにしました。

 

大量の荷物持ちの娘には

多くの塾メイトが持っているような

トートやショルダーのバッグは

都合が悪いです。

そこでアウトドアでも使えそうな

大きいリュックにしました。

ファッションリュックの1.5倍くらいの値段でした。

 

購入したリュック

思わぬ出費でした。

 

また通い始めた塾の自習室には

どうも時計がないらしいです。

(※授業の教室は掛け時計があるそうです)

生徒が時間を気にしないよう

自習室に時計を設置していないのかもしれません。

または転塾したばかりなので

本人が気がついていないだけかもしれません。

 

ただ本人は時計がないと不便と言うので、

(今後の入試や高校に入学してからの事を考えると

 腕時計はやはり必要になります)

娘用の腕時計の購入を検討中です。

腕時計はソーラー電波機能アリが希望です。

そうすると値段はやや高くなりそうです。

 

これらの費用を捻出するため

ますます私はパートを

頑張るしかないのでした(笑)。

<広告> ↓通塾にブラックのタイプを使用中♪

[イーストボーイ] リュックサック サイトシリーズ リュック 28L TPU加工 ピンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー                          ブログも読書も。