勉強グッズ(暗記)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

書籍やインターネット等で何度か

書いて覚える暗記には

青ペンが良いという記事を

読んだことがあります。

(※詳しくはご確認下さいますよう、

お願いします)

 

そのため娘は書いて覚える暗記には

青ペンを使用するようになりました。

 

効果のほどは私には分かりませんが

青ペンが効果があると信じて書くことに、

暗記に良いとマインドに暗示をかけて

暗記に取り組むということに、

青ペンで書いて覚えること

プラスアルファで

波状効果があるように思います。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200903154447j:plain

ストック(青・赤ペンの替え芯)

また集中力を高めるのに青色が良いというのも

記事等で読んだこともありまsた。

勉強机の周りにある文房具類も

なるべく青系を用いたことがありました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200905113648j:plain

青色の文具類

最近の娘の文具類はモノトーン系も増え

あまり青色系は使わなくなっていますが、

書いて覚える暗記の

青ペン暗記法は実践中です。

そのため青ペンが

いつインクが切れてもすぐに交換できるよう

替え芯をストックしています(笑)。

 

娘はなかなか覚えられない用語や

テスト等で間違った内容を

付箋に書いて頭にインプットするために

目につくところに貼ることが多いです。

その際は約5×5センチの正方形の付箋紙の色は

水色を選んでいるようです。

 

多くの文具類にサポートされながら

勉強習慣を継続できている

娘なのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                          

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。