一斉休校下の勉強

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

 

新型コロナウィルス感染拡大のため

5月31日まで休校期間が延びました。

 

学校が休校期間中の

娘の勉強時間は

三月は1日平均5、6時間(日曜は除く)ほどでした。

多いのか少ないのか分かりませんが、

中2後半まで

まともに勉強したことがなかったので

我が家の場合は良しとしました。

 

この期間は、

あまり得意ではない英語、

比較的結果が出やすいと

考えられる暗記モノの理科・社会、

の3教科の復習に

力を入れて勉強したようです。

 

また3月24日~4月4日の春期講習は、

5教科の復習をしました。

 

そして4月7日~は、

塾のオンライン授業で

新学年の中3年生の内容を受講しており、

予習・先取りへと学習内容は

シフトしたようでもありました。

 

オンラインの授業がない時間には、

塾から出された課題をやっていました。

オンライン授業の週3日/1回4時間(5教科)と

宿題等を含めて、

1日平均すると7、8時間位は

学習できているとのことでした。

 

中3で高校受験生になったので

学習する内容等は本人に任せていますが、

学習する教科が本人が好きな社会に偏りつつあるので、

少し気になっているところです。

 

せっかくまとまった時間があるので、

積み重ね学習である英語(特にリスニング)か数学に

もう少し取り組めると良いかな…

と思っていますが、

ブログのタイトルである”見守り母”が

詐称になってはいけないので

今のところは口を出さずにいようと

思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓は関連する記事です。

お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。