勉強グッズ(学習漫画)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

娘は中2の春に塾に入るまで、

テストの直前でも

ほとんど勉強をしていませんでした。

また習い事は、

小5の9月に友達に誘われて入会した〇文式以外は

何もやっていませんでした。

(※この時に誘ってくれた友達には

 今では大変感謝しています)

 

ただ教育に関心がなかったわけではなくて、

手探りながら日常生活の中で

自然に触れたり読み聞かせをしたりと、

できることを無理のない範囲で

取り入れてはいました。

 

その中の一つに定番の学習漫画があります。

小学校の中学年頃に

日本の歴史漫画のフルセットを

娘用に購入しました。

  

f:id:ichigo-milk-haha:20200912171613j:plain

日本の歴史漫画のフルセット

 

その後も年齢や興味に応じて

歴史漫画や学習系のコミックを

買い足ししていますが、

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917144847j:plain

歴史漫画etc

f:id:ichigo-milk-haha:20200917145213j:plain

古典と歴史のコミック

興味を持てば読むし、

興味が無ければ読まなかったりですが、

少しでも読んだならOKで、

読まなかったら今は読むタイミングではないだけで、

必要な時がきたら読むだろうと考えて、

興味をもつきっかけが増えるのであれば

ラッキーくらいに思い

気楽な気持ちで購入しています。

 

なぜなら読みたいと思った時に本が無ければ、

せっかく読みたい&知りたいと思った

貴重なチャンスを

逃しかねないからです。

 

我が家は家計にゆとりはないので、

無理のない範囲で数冊ずつ購入し、

時には古本で購入して

本棚にせっせと並べています(笑)。

 

以前のブログに書いたことがあるのですが、

学習系の漫画で娘が最も読んだのが、

↓の画像に写っている

三冊の一番下にある一回り大きいサイズの

歴史の年代暗記(年号の語呂合わせ)の本です。

 

この本は

暗記は寝る前が効果的であるという記事を

書籍やネットで見てから、

本人が好きな科目の歴史ということもあって

寝る前に目を通すようになった一冊目です。

 

最後まで読んだ次は

↓の画像の真ん中にある本を読んだようです。

現在は別の本を読んでいますが、

習慣化するきっかけとなった

記念すべき思い出のある本です。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917144804j:plain

歴史の語呂合わせの3冊

この本はシリーズが

今のところ12冊出版されているようです。

歴史の語呂合わせだけでなく

理科や国語もあるのですが、

社会の地理や公民等を含めた5冊は購入済みで、

↓の画像では上の2冊以外で写っています。

 

このシリーズは中学生向きになっているので、

内容と漫画のタッチが

年齢に合っていて楽に読めたのでgoodでした。

次はこの古文と故事成語・漢文が

欲しいなと思っています。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200917145006j:plain

お気に入りの学習漫画etc

手放すタイミングが来たら、

娘は一人っ子のため

可能な限りきれいな状態にしてから

欲しいと言ってくれる親類に

受け取ってもらうようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。

<広告>ーーーーーーーーーーーーーーー

ブログも読書も。