勉強グッズ(地球儀)/part2

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

   

以前のブログの続きです 。

 

娘が生まれてから私の子育ての軸として

色々なことに関心を持ってもらいたいと思い、

日常生活に読み聞かせや自然に触れる等の

無理なくできることを取り入れていたのですが、

その中の一つに<地球儀>がありました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200921153129j:plain

地球儀

f:id:ichigo-milk-haha:20201008171734j:plain

付属のブック&タッチペン

娘が何かに興味を持つきっかけとして、

テレビを観る時間の数パーセントでも

地球儀に触れたらラッキー(笑)と

思い購入しました。

 

この地球儀は土台の下の部分に

薄型の縦20×横23㎝ほどのタッチパネルが

収納されており、

パネルを引き出して

付属のタッチペンで項目をタッチして操作すると、

土台の中央にある縦5×横7㎝ほどの画面に

国の紹介等の画像が表示されたり国歌が流れたり、

タッチペンを使ってクイズ等に

挑戦することができます。

 

タッチペンは地球儀の土台の右後ろにあるくぼみに

挿してコンパクトに収納できるので、

このくぼみの内側には

ペンの保護でスポンジクッションが施されているのと、

見た目がスマートで、

決まった場所に仕舞うため紛失の心配が少なく、

地球儀本体に挿しているのため

すぐに手に取って使用できるのもgoodです。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20201010162650j:plain

地球儀とタッチペン

地球以外がブラック系で統一されているため

ちょっと知的なインテリアにもなるデザインが

個人的に気に入っています。

 

娘が中学生になってからは

あまり使わなくなりました。

そのため置き場所がリビング→娘の部屋の勉強机の横→

勉強机の横のカラーボックスの上へと

少しずつ目の届きにくいところへ

移動させていました。

 

先日、久しぶりに娘と眺めていたら

日本とアメリカ合衆国に挟まれた太平洋の真ん中に

ミッドウェー諸島を見つけました。

日本から随分と離れた場所にあるのだと

あらためて個人的に思い、

第二次世界大戦の戦況が変わるきっかけになった

ミッドウェー海戦について

娘と話すことができました。

 

地図で見るのも良いのですが、

地図だと調べる目的があって

ページを開く場合が多い気がします。

目に触れるところに地球儀が置いてある場合と違い

自由に眺めることが少ないかもしれません。

また地球儀だと

地球全体が見渡せるので、

地球の中で確認したい大陸や島、

海洋等の位置や間隔、

さらに面積、距離等がつかみやすいと感じました。

 

最近はちょっと大きなオブジェ化していた

我が家の地球儀ですが、

学齢は関係なく使い方次第なのだと思ったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。 

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意くださいませ。