勉強グッズ(地球儀)

*当ブログは広告を掲載しています

 

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。

 

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

  

娘の習い事は小5の9月まで

友達に誘われて〇文式に入会するまで

何もやっていませんでした。

 

ただ教育に関心がなかったわけではなくて、

日常生活の中で自然に触れたり読み聞かせをしたりと、

できることを取り入れていたのですが、

その中の一つに<地球儀>があります。

 

私が小さい頃に母が地球儀を買ってきてくれて、

35年以上前のことなので

地球儀も定番のシンプルなものでしたが、

兄弟でよく国探しのクイズを出して

楽しく遊んだ思い出があったので、

それが知識に繋がったかといえば、

少なくとも私の場合はNoですが(笑)、

娘が何かに興味を持つきっかけとして、

テレビを観る時間の代わりに数パーセントでも

地球儀に触れたらラッキーぐらいに思い購入しました。

 

この地球儀は土台の下の部分に

薄型の縦20×横23㎝ほどの

タッチパネルが収納されており、

パネルを引き出して

付属のタッチペンで項目をタッチして操作します。

土台の中央にある縦5×横7㎝ほどの画面に

国の紹介等の画像が表示されたり国歌が流れたり、

国等を探し出して

地球儀にペンでタッチする等のクイズにも

挑戦することができます。

 

付属のワールドブックとも連動しているので、

娘が小学生の時に家に遊びに来てくれたお友達と

学習というよりゲームの代わりとして

遊びで使っていたこともあります。

 

娘にとっては見慣れた地球儀ですが、

たまに来てくれるお友達にとっては珍しさもあり、

お友達の方が関心を持って

クイズにチャレンジしていたことも

今となっては良い思い出です(笑)。

 

タッチペンは地球儀の右の裏側にある

ペン立て用のくぼみに挿して収納できるので、

紛失や破損の心配が少ない点もgoodです。

 

地球儀の置き場所は

小学生の時はリビングにある本棚の上やテレビの横、

中学生になってからは机の脇に置いて

調べたい国や地形があったときに

すぐに調べられるようにしていました。

 

f:id:ichigo-milk-haha:20200921153129j:plain

地球儀

f:id:ichigo-milk-haha:20201008171734j:plain

付属のブック&タッチペン

 

機能が充実しているけれど

タッチパネル&ペンもスマートに収納できます。

地球にプリントされた海や大陸、国のカラーが

原色というよりはやや落ち着いた色なのがシックで、

地球の球体以外はブラック系で統一されているため

ちょっと知的なインテリアにもなるデザインが

個人的に気に入っています。

 

私には知的さが足りないので、

せめて部屋ぐらいは

知的風にしたいと思うのでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

お時間ありましたらお寄り下さいませ。

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

 

拙い内容の日記を

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログですので、

ご注意下さいませ。