初期末テスト前

*当ブログは広告を掲載しています

「元:中3受験生・伴走母」からの

「大学受験へ始動開始生・見守り母」の日記ブログ 

                         

本日もブログを開いて下さり

有難うございます。

< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 >

 

我が家は娘が中3になる前から、

高校受験も大事だけれど

高校は各中学から同じくらいの学力の子達が

(この集団の中でも差はありますが)

集まってくるのと、

学習内容が中学とは比べ物にならないほど

ボリュームがあると考えるため、

”高校は入学後から成績を低迷させない&

地味に勉強すれば地道に浮上するから

継続を信じる”ように伝えていました。

 

そのため高1の中間テストを

高校入学後の最初の山場だと考えており、

高校入試と同じくらいの関心を向けました。

当時のブログにも書いていますが、

娘は初の定期テストの校内順位を

①合計が校内平均より上

②できるだけ各教科も校内平均より上

③数&英もなるべく校内平均より上 

を優先順として目標にしていました。

 

私に似て要領が悪い娘なので

人一倍以上の努力をしないと

目標は達成できないと思っていましたが、

努力の甲斐があって

本人はもう少し順位が

上であって欲しかったみたいでしたが、

私にとっては

娘の努力が結果として記載されたと感じる個票を

見せてもらうことができました。

 

さて中間の次は期末テストですが、

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受けて

期末テストの日程が延期されましたが、

気がつけば変更後の試験日が迫っています。

 

夏休み明けに期末テストがあるのは

配布される行事予定のプリント等で

知っていたので、

娘もそのつもりで夏休み中に

少しずつテスト勉強も取り組んでいたようでした。

しかし高校は科目数が多く内容が濃いうえに

期末テストは保健や家庭科の副教科もあり、

テスト範囲の発表は試験予定日の二週間前のため

広く浅い学習になったようです。

 

この前テスト範囲が知らされたので、

急ピッチではなく大慌てで

復習~仕上げに取り掛かっているところです。

 

今のところの仕上がり具合は、

マシなのは数学A、数学Ⅰで、

マズいのは物理、現代文

ヤバいのは生物と保健、家庭科のようです。

マシの理由は、

数学は得意科目であり、

夏休み期間中に最も取り組むことが

多かったからのようです。

ヤバいの理由は、

生物は本人が文理選択の際に

選択しないと決めた科目であり、

保健と家庭科は受験科目になく、

そもそも他の教科で手一杯なこともあり、

これらの科目の勉強を

最小限にとどめているからのようです。

これらの科目の勉強を

最小限にとどめなくてはならない状況だからのようです。

 

期末テスト日まで

それほど日はありませんが、

まったく日が残っていないワケではないので

“地味に地道に”を信じて

頑張って欲しいと思うのでした(笑)。

*次回に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓関連する記事です。

良かったらお立ち寄り下さいませ。  

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

ichigomiruku900-haha.hatenablog.com

                             

最後まで読んで下さり有難うございます。

※視野の狭い我が家の偏った日記ブログです。

ご注意をお願いします。