2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行く行かない(自習)/part3

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 昨日は娘が珍しく 「今日は自習に行くのを 止めておこうかな」と言いましたが、 結局はいつも通りに行きました。 いつもよりちょっと疲れ気味で …

行く行かない(自習)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 長引く梅雨とこのところの暑さに、 学校から帰宅した娘は やや疲れを感じていたようです。 今日は塾で授業はありません。 そこで 娘:「自習に行…

行く行かない(自習)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて娘は中3で高校受験生です。 家で勉強できない民の子です。 そのため特別な事情がなければ 塾の自習室が開放されている限り 塾へ通っています。 コロナ休校明…

勉強グッズ(腕時計)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 2,3週間ほど前から 娘の塾用の腕時計の購入を悩んでいました。 実物を店頭で見たいけれど、 コロナ感染の心配のため ネットで注文することにしたので、 サイズや…

漢検(結果)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 地方の公立中に通う我が娘は、 中3で高校受験生です。 緊急事態宣言による 全国一斉の休校期間中の学習の一環として 漢検を勉強していました。 …

塾通いの塾服

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中3で高校受験生です。 そのため現在は週3回/授業+ 週3回/自習室の利用=週6回 (※塾の休講等で週5日の通塾もあり、 コロナによる自粛や、本人の体調不良…

勉強グッズ(腕時計の購入)/part2

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 中3の娘は、 先月中旬に転塾してから約一ヵ月が経ちました。 娘によると新しく通い始めた塾は 掛け時計がある部屋とない部屋が あるらしいとの事でした。 娘が気…

ペンだこ

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 何日か前のブログに書いたのですが、 娘は勉強に取り組み始めた 中2の8月以降に、 右手の鉛筆やシャーペンを持つと当たる中指の 手の甲側から見て第一関節の左側…

塾の帰り道

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 本日も22時過ぎに 塾にいる娘を車で迎えに行きました。 梅雨の時期だとはいえ 最近のお迎えタイムはずっと雨降りです。 週末は塾から帰る途中でコンビニに寄り 労…

漢検(結果)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 地方の公立中に通う娘は、 中3で高校受験生です。 6月中旬に漢検3級を受検しました。 中2までに英検と数検の準2級は所持できたので、 中3以降は高校入試の勉…

勉強グッズ(腕時計の購入)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中3で高校受験生です。 中2春に塾に入り 8月から自習室通いを始めましたが、 先月中旬に訳あって転塾しました。 転塾してから約一ヵ月が 経とうとしている…

勉強グッズ(漢字表)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約2分で読めます /rewrite.2023.1 > さて中3・高校受験の娘に伴走する私は、 娘の漢検や漢字の小テストがあると 娘からの依頼もあって 自己満足と趣…

勉強グッズ(カードリング・単語カード/漢検・英検)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3,4分で読めます /rewrite.2023.1 > 中3・高校受験生の娘に伴走する私は、 検定が迫ってくると娘からの依頼で 自己満足と趣味を兼ねて やっている…

勉強グッズ(下敷き・赤シート・ノート)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中3女子=JC3です。 来年は高校生になっているはずの年齢なのに、 「あれがない!これがない!」 と言うことが多いです。 ほぼ毎日言っている& 聞かされてい…

塾の迎え(ゲリラ雨)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2の春に塾に入りました。 8月から県内のトップor 準トップ校の高校を目指して 塾+自習室に通って勉強に励んでいます。 さて今日は祝日で学校が休みですが…

ゲリラ雨の塾弁

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて今日は祝日で学校が休みですが、 私はパートがあったので朝から出勤しました。 娘は13時半着で塾へ向かい 22時過ぎまでいるので、 パートから帰宅後の私は…

勉強グッズ(赤シート)

「中3受験生・伴走母の日記」ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。< この記事は約3分で読めます /rewrite.2023.1 > 娘は中2で塾に入るまで、 あまり勉強はしていませんでした。 それでも学校&やっててよかった〇文式の 宿題だけ…

勉強グッズ(通塾の腕時計)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 先月の中旬に転塾をしてから 約一ヶ月が経とうとしています。 娘によると 以前まで通っていた塾は 各部屋に掛け時計があったそうですが、 新しく通い始めた塾には …

テスト後(ケガの功名?)/part2

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 先週末に娘の中学で 前期中間テストがありました。 週明けの月、火曜にテストが返却され すっかり気持ちがユルくなってしまい、 この二日間は学校…

テスト後(ケガの功名?)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 先週末、娘の中学で前期中間テストがありました。 週明けの月、火曜にテストが返却され すっかり気持ちがユルくなりダレていました。 テスト勉強に励んでいたので …

テスト後(塾に行かない日)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 先週末、娘の中学で前期中間テストがありました。 テスト後&急に増した暑さで 娘はちょっと疲れがある様子だったので 土・日はいつもより遅めに自習室へ行きました…

テスト返却(目標達成?)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 先週末、娘の中学で前期中間テストがありました。 テスト後に手ごたえを聞いてみたところ 4教科はまあまあな気がするけど、 残り1教科の国語がビミョーとの事で…

自習あるある(かも)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2の春に塾に入りました。 8月から県内の トップor準トップ校の高校を目指し、 自習室通いをして勉強に励んでいます。 平日は学校・部活から帰宅後の18~2…

勉強グッズ(クリップボード/フラップボード)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は中2で塾に入るまで、 あまり勉強はしていませんでした。 それでも学校と〇文式の宿題だけは 自宅で取り組んでいたようでした。 中2の後半で 自習室通いを始…

勉強グッズ(アラーム付き置時計/デジタル時計)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は地方の公立中に通う 中3つまり高校受験生です。 中2の8月から 塾の自習室が開放されている日は、 受験生の小6と中3生で 込み合う時間はさけながら ほぼ毎…

勉強グッズ(タイマー)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて娘は中2で塾に入りました。 塾に入るまで ほとんど勉強はしていませんでした。 それでも学校と〇文式の 宿題だけは自宅でやっていました。 中2後半から 塾の…

前期中間テスト翌日(塾の帰り道)/part2

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 二時間ほど前に私は 塾に娘を迎えに行きました。 迎えに行く道中、 車を運転しながら、 今日は週末で テストが終わった翌日でもあるので、 娘を…

前期中間テスト翌日

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘の中学は昨日が前期中間テストでした。 テストの手ごたえを聞いたところ、 4教科はまあまあな気がするそうですが 国語がヤバいみたいです。 国語と英語は苦手で…

前期中間テスト当日(母の気持ち)/part2

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は前期中間テストでした。 1日の仕事を終えパートから帰宅した私は 先に学校から帰っていた娘が テストの出来具合を 自分から言ってくるのを待っていました。 …

前期中間テスト当日(母の気持ち)

「中3受験生・伴走母」の日記ブログです。 本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて娘の中学は 今日から前期中間テストが始まりました。 私は何となく気分が落ち着きませんでした。 何故なら去年 娘はテスト直前に 風邪やインフルエンザに罹り…